サイクリング&ツーリング&カレー


 - - -
山田弐式
清酒 山田錦 コメだけで作った特別純米酒



スーパーとかでよく売ってるよね。
米だけで作ったということで味に深みがある。飲み口はスキッとしてるので飲みやすい。
飲んだ後に少しだけ日本酒の香りがする。もう少し強いといいかなとも思う。

一緒に写ってるグラスは、箱根のラリック美術館という所に行ったとき買ったもの。
ラリックはアール・デコなんとかのガラス職人でうs。



内側はこんな感じ。外で見るのと違う見え方が綺麗でしょ。


今日は使ってないけど焼酎用のグラス。



ふつくしい。

22:11 アルコール comments(0) trackbacks(0)
久しぶりに日本酒
秋田県 純米酒
福乃友酒造 「福乃友熟成酒 純米吟醸酒」



面白い包装だなと思って、購入してみたんですが、
この新聞紙は遮光のためのもので、新聞紙を選んだのは資源活用だそうです。エコだね。


包装紙を取るとこんな感じ。

熟成酒ということで、かなり深みのある味となってます。
一般に人気の大吟醸等はシャープ(辛口)でフルーティな風味が多いのですが、
こいつはまろやかな飲み口・風味で、「旨み」という言葉がしっくり来る感じです。
食中酒よりは晩酌で適当な肴があう気がする。

これで400円くらい。値段相応かそれ以上の価値はあるんじゃないんでしょうか。
00:22 アルコール comments(0) trackbacks(0)
野菜と果実のスパークリングカクテル
●ベジッシュ

アサヒとカゴメのコラボモデル。
他の二つに比べて甘い。果実分が多いのかな。
ベースはグレープフルーツで飲み口はさっぱりしている。

●ドリトス ライム&ブラックペッパー

これはあっさり系だけど食べ応えある。ライムの香りがた、たまらん・・・!
お酒のつまみに最高。
23:42 アルコール comments(0) trackbacks(0)
らむね


甘い



甘さがない
22:35 アルコール comments(0) trackbacks(0)
SAMURAI
DENON 侍チューハイ



ドライチューハイ・焼酎甲類・アルコール分8%という珍しいカテゴリのお酒です。

味は和風ジントニックという感じかな。
甘みは全く無く、ドライな飲み口。そして焼酎の香りがします。

食い合わせとしては、なんにでも合うと思う。和食にも合うはず。
一般的なチューハイより酔いやすいと思うので、がぶがぶ飲まないようにねハート
20:32 アルコール comments(0) trackbacks(0)
ちょっと贅沢な


ビールです。

僕の連休は今日で終わりです。

つまみは焼き鳥です。


おやすみ。
22:30 アルコール comments(0) trackbacks(0)
今まで飲んできたけどブログにUPしなかったものなど。















01:24 アルコール comments(0) trackbacks(0)


お友達から焼酎をいただいたの。

★データ
岩手産本格米焼酎 「纜」(ともづな)
原料名 米・米麹
アルコール分 25%

酒造は浜千鳥という清酒をメインに造ってるところで、
こん焼酎にはその技術が含まれるんだって。

東北地方では主に甲種の焼酎(連続蒸留で作る純度が高い焼酎)が好まれるといわれちょるっちゃけんど
こいつは「単式蒸留」と「本格焼酎」を併せて書いてアピールしちょるね。
いわゆる乙種ね。

「纜」ってのは、船を海岸につけておくための太い綱のこと。
なんかそういう意味合いがこめられているんかな。

★レビュー
香りは米の香りで、日本酒に似た印象も受ける。
飲み口は、とりあえず米の甘さが最初にやってくるね!
すっきりとして飲みやすく、食事の合いの手としていいかもしんない。
ただ、飲むならお湯割で魚料理といっしょにいただくと凄くうんんまいと思うなぁ。
日本酒の技術が活かされてるってのも納得やね。

米は芋焼酎と飲み方が違うけん、こういう出会いは貴重やが。
大切にしたかね!

22:39 アルコール comments(0) trackbacks(0)
ひとむかし


宮崎に帰省したときに空港で買った焼酎やじ。
一昔前には「伝説の焼酎」の一つと呼ばれた焼酎やけんど、最近じゃ在庫が潤沢になって
プレミア感は少しなくなっちゃったけん、それでもなお定価以上で取引されることが多い焼酎やが。
今回は宮崎空港で定価で手に入れることが出来ました。やったね!てれちゃう

★焼酎データ
人夢可酒(ひとむかし)
原材料:麦・甘藷・米麹
アルコール度数:40度
定価:4090円  ただし購入価格はちょっと高かったです。



のんでみた。



色は琥珀色・・・というのが正しいのかな。すごく… 綺麗です…
香りは麦焼酎の香りやっちゃけん、上品さが漂うというかスカッパスゥと香る感じ。
安物焼酎の「匂い」とは違う。なんか伝説っぽい。イミフ。

飲み口… 口に含むとあままーな口当たりー かと思えばいきなり深い深い焼酎っぽい
あの飲み応え?のど越し?がオイラを襲ってくるよ。
しかしこれもまた安い焼酎とは格が違う(気がする)。

やけん40度と思えないくらい飲みやすく、進む。
全体通して上品な印象を受けるので飲んでて幸せになる焼酎です。ラッキー
ただ、定価以上の価値があるかどうかは人それぞれだと思いますし、
焼酎好きなら一度飲んでおきたいとだけ言っておきます。


今日はおつまみがありません(´;ω;`)
20:40 アルコール comments(0) trackbacks(0)
そうみぃは大変な焼酎を購入していきました
080102-173956.jpg
一人夢可酒と紫芋也買っちゃった…
結構な数あったからプレミア感少ないけど。いいんだ。
俺だっ…!俺…!俺が飲みたいんだっ…!

百年の孤独はどうしようかなぁ
定価の二倍以上でも買う価値があるんだろうか…?
18:14 アルコール comments(0) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Profile
nyaa.jpg

そーめい

★バイク
 ホンダ SL230 2型(売却)
 ホンダ CB750 (納車)

★自転車
 Specialized Sirrus(09)

★カメラ
 Panasonic DMC-G1
 RICHO GR DIGITAL


知らないところへ行くとワクワクします
NEW ENTRY
COMMENT
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
SPONSORED LINK