サイクリング&ツーリング&カレー


 - - -
THE カレーパーク in HIBIYAに参加してきたよ
THE カレーパーク in HIBIYA 5/1・5/2 日比谷公園
http://event.1242.com/currypark2010/

ツイッターにて、日比谷公園でカレー祭りをやっているとの情報得たので
東京メトロ有楽町線を使って日比谷公園まで行ってきました。

乗り換え回数最小のルートを選択して桜田門駅で降りて歩いて日比谷公園へ


警視庁から国会議事堂を向いた図。
日曜日だから車はすごく少ないです。



桜田門。観光客はまぁ多いんだけど、
大型連休だから多いという程でもない。


続きを読む >>
20:28 カレー comments(1) trackbacks(0)
横浜みなとみらいのカレー博覧会2010に行ってきた
大型連休が始まり、天気も絶好調。

ネットで「カレー博覧会2010」なるものが赤レンガ倉庫広場に催されると聞き、
埼玉県からバイクで3時間かけて足を運んでみました。

カレー博覧会2010


 
疲れた・・・ 渋滞もあって、SLの空冷エンジンはオーバーヒート寸前でした。




カレー博覧会2010に参加!


続きを読む >>
23:09 カレー comments(0) trackbacks(0)
東京モーターサイクルショーと東京国際アニメフェアに行ってきた 1/2
 ビッグサイトにて東京モーターサイクルショーと東京国際アニメフェアが
同時に行われたので、2つのイベントに参加してきました。

この記事は到着〜アニメフェア退場までです。
次の記事はモーターサイクルショー〜帰宅となっております。
モーターサイクルショーということで、電車ではなく、バイクで行きました。
もちろん愛車のSL230です。天気もよく、絶好のツーリング日和でした。


駐輪待ちの様子。
古今東西のライダーが有明に集合しています。壮観です。



駐輪状態。
手前のSL230が私のバイク。


東京国際アニメフェア会場の様子
目当てのイベント開始時間が近いのでこちらに先に足を運びました。


続きを読む >>
01:59 イベント comments(1) trackbacks(0)
東京モーターサイクルショーと東京国際アニメフェアに行ってきた 2/2
 東京モーターサイクルショー編です。



毎度おなじみの風景。でも今回はちょっと寂しい感じが…気のせいかな


今回は、試乗にチャレンジしてみようと思い、さっそく受付へ。
CB1100に乗れるかな〜?



終了いたしてました…



続きを読む >>
01:53 イベント comments(1) trackbacks(0)
バイクの起動準備


自賠責保険を購入して



泥をかぶっていた車両を



洗車して



準備が完了した。

今年もバイクの季節がやってきた・・・!





19:47 バイク(SL230) comments(0) trackbacks(0)
桜は3〜5分咲 春はまだ先
 




続きを読む >>
03:06 自転車 旅 comments(0) trackbacks(0)
春はまだか
 ちょっと暖かったので、ブレーキの修理をした自転車で写真撮影に出かけた。

カメラ:Panasonic LUMIX DMC-G1
レンズ:Panasonic LUMIXG 20mm / F1.7 ASPH.(H-H020)

そういえばG2が発表になりましたね。G1使いとしてとても気になる機種です。




















単焦点レンズは面白いですね。
ズームレンズみたいに構図をバシッと決めるのはできないけど、
スナップ写真を気軽に撮れて、持ち運びも楽ちんです。

開放側が1.8と明るいので、夕暮れ時でも綺麗に写ります。ボケ味も良い。
でも猫とかにファインダー向けると警戒されるので、
望遠レンズが欲しくなっちゃいますね。レンズ地獄だー。


そろそろバイクの自賠責取らないと・・・
23:38 自転車 旅 comments(0) trackbacks(0)
スペシャライズド Sirrus ブレーキ異音
数日前から前後のブレーキから「シャー!」という妙な音が発生していたので
原因を突き止めることにした。

まずホイールを見てみた。

 

何かアタリがおかしい。
真ん中付近が当たってない。
表面のギザギザもところどころ潰れてたり黒くなったりしてる…


ブレーキのゴムを外して確認してみた。



ゲェ!?金属片を噛み込んでやがる…!
これがホイールのブレーキ面にあたって音が出ていたのか…

しかし一体どこからやってきたんだこんなデカイ金属片。
アルミっぽいけど・・・
とりあえず金属片は除去して表面をヤスリでならした。
ホイールもある程度ヤスった。



音は無くなりました。
が、ゴムをヤスってすり減ったのと、ホイールのギザギザも慣らしてしまったので
ブレーキのタッチが少し甘くなってしまった気がします。

換えのゴム買ってこないといけないな。
22:52 自転車 メンテ comments(0) trackbacks(0)
パンケーキレンズ購入しました Panasonic LUMIX G 20mm / F1.7 ASPH.(H-H020)
DMC-G1用にマイクロフォーサーズ規格の単焦点パンケーキレンズを購入しました。
Panasonic LUMIX G 20mm / F1.7 ASPH.(H-H020)

 

これでバッグにカメラを入れるときに場所を取らず便利になるはず。

ズームが無いのは不便ですが・・・
そこは携帯性とレンズの明るさで大まかカバーですね。
通常のズームレンズも携帯しておくと安心かな。

F値は最小1.7とかなり明るいですが、2.5くらいにしておいた方が
程よく背景がぼけてくれると思います。私が撮影する限り。


海洋堂のリボルテック メガトロンを撮影してみました。

露出補正値: 0
露出モード: 露出自動
露出プログラム: 絞り優先
露出時間: 1 / 25
F ナンバー: 2.5
レンズ焦点距離: 20
ISO スピードレート: 400
測光方式: 分割測光
フラッシュ: ストロボ発光せず
ホワイトバランス: ホワイトバランス自動

背景がボケて、メガトロン様がくっきり写ってます。いいですね。
標準のズームレンズだとF値の最小が3.5なのでここまで綺麗なボケは出せないと思います。
レンズが明るいのもかなり効いて写りが良くなってる感じ。

ストロボなし・室内撮影・ISO400でこの写りはなかなかのモノじゃないでしょうか?




同じくスタースクリーム。

サムネイルだとちょっとわかりにくいですが、かなり繊細に描写されてます。
わずかなホコリとかも写り込んでしまうくらいに^^;


今度の休日はこのレンズで風景を撮影したいと思います。
00:34 カメラ comments(1) trackbacks(0)
リンクにバイクブログを3件追加
久しぶりにリンク追加

☆バイクおやじの独り言
新潟県のバイクいじりが好きな「バイクおやじ」ブログ。
写真部だったいうことで、写真が綺麗で構図とかうまいなーと思わせるものが多いです。
いろいろと参考にさせてもらおう。
豪雪地帯だけあってこの季節にバイクには乗れないけど、冬景色が綺麗ですので
暖かくなってからのツーリング写真に期待です。


☆とあるバイク屋のバイク日記
京都府のバイク屋さんブログ。
ショップに持ち込まれる故障車両の修理や整備がメイン。
「これはひどい」と思わせる状態の車両とかがあって興味深い。
バイク屋さんは大変だなぁ。


☆名護ホンダ{バイク}SHOPブログ
沖縄県名護市のバクやさんブログ。
さすが沖縄は冬でも暖かく、年中バイクシーズンみたい。
バイク修理整備情報だけでなく、観光情報やバイクに関する面白いネタなどもあり。

いつか沖縄をバイクで走ってみたいなぁ


いろんな地域のバイク事情が見えて面白いなあ。
僕も埼玉県のバイク情報を発信できるよう頑張っていこう。
18:53 その他 comments(1) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Profile
nyaa.jpg

そーめい

★バイク
 ホンダ SL230 2型(売却)
 ホンダ CB750 (納車)

★自転車
 Specialized Sirrus(09)

★カメラ
 Panasonic DMC-G1
 RICHO GR DIGITAL


知らないところへ行くとワクワクします
NEW ENTRY
COMMENT
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
SPONSORED LINK