サイクリング&ツーリング&カレー


 - - -
宮崎で見かけた珍しい焼酎
少し前に下書きした記事を公開しておこう。
ちなみに最近は酒を控えているんだ…


夏期休暇を利用して実家の宮崎へ帰省し、焼酎など見てきました。
今回紹介するのは高千穂峡へ向かう途中に寄った道の駅「星雲橋」で見かけた芋焼酎。

☆データ
無濾過本格芋焼酎「御幣」限定黒ラベル
宮崎県日之影町 姫泉酒造合資会社 
原材料:さつまいも・米麹   アルコール度数:25度



☆解説
1ヶ月に24本限定で店に出る珍しい焼酎だそうです。
数が絞られるのは、濾過工程を抜かして、手作業で油分を除去しているためだそうで。
そのおかげで芋焼酎としての旨みがよく出ている。本数が絞られるのも納得のうまさだ。

この焼酎が他の芋焼酎に比べ秀でているのは、旨み・香り・飲み口。
癖がなく実にクリアーで、それでいて芋焼酎独特の旨さはしっかりしている。
風味だけでなく、口当りもまろやかソフトなので気負うことなく芋を楽しめるのが実に素晴らしい。
今までいろんな芋焼酎を飲んだけど、ここまで飲みやすい25度には会ったことがないね!
ただ飲みやすいだけの水のような焼酎ともまた違う。こくがあって美味い!

最近は飲みやすさから20度が好まれる傾向にあるようだけど、この「御幣」には
そのトレンドに反逆するだけの実力と魅力がある。そう思うじ。

☆飲み方
ラベルにはお湯割り6:4 ロック・水割りがお勧めとあるけんど、
やはり僕はロックで。氷が解けて薄まり、冷えたところで頂くのが好きだ。
冬になったらお湯割りも試してみよう。
おつまみはやはり鶏や豚が合うかな。くんさきも悪くはないが、やはり肉だ。一心不乱に肉。

☆評価 5つで満点
味    ☆☆☆☆    しっかり芋焼酎
香り   ☆☆☆☆    しっかり芋焼酎
飲み口  ☆☆☆☆☆   25度とは思えぬ飲み易さ。そしてしっかり芋焼酎
価格   ☆☆☆     確か2000とちょっとくらいの価格だったと思う。
レア度  ☆☆☆☆☆☆  地域限定・本数限定でなかなか手に入りにくい。しかしその価値はあり。

21:42 アルコール comments(0) trackbacks(0)
21:42 - - -
comment









trackback
http://sawmee.jugem.jp/trackback/67
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Profile
nyaa.jpg

そーめい

★バイク
 ホンダ SL230 2型(売却)
 ホンダ CB750 (納車)

★自転車
 Specialized Sirrus(09)

★カメラ
 Panasonic DMC-G1
 RICHO GR DIGITAL


知らないところへ行くとワクワクします
NEW ENTRY
COMMENT
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
SPONSORED LINK