サイクリング&ツーリング&カレー


 - - -
CB750にリアキャリアを装着しました(ライディングスポット ツーリングリアキャリア)
 

積載性能のアップを狙いとして、CB750にリアキャリアを取り付けました。
純正品は現在(2010年5月末)メーカー欠品となっていて手に入らなかったため
ライディングスポットのツーリング リアキャリアを選択しました。
というか他にはあまり選択肢がないようです…

純正が手に入る店の情報とかあったら教えてくれると助かります。


追記では取り付け手順などを紹介しています。


 
取り付け場所ですが
グラブバーのボルト4本を利用して
リアキャリアとグラブバーを共締めして固定します。



まず最初に前側の2本を外します。
CB750のグラブバーをとめているボルト穴は少し斜めに向いていて、
全部外すとグラブバーが浮き上がるそうです。

HONDAにしては粗雑な設計だなぁ?



グラブバーの穴に付属品のカラーを入れてキャリアを仮留めします。
無理やりいれるとネジ穴が舐めるので、手回しで仮止めするとよいだろう。



前の仮留めが終わったら後ろも同様に。
すべて仮留めできたら4本のボルトに均等にかけていきます。基本ですね。



できあがり。
仕様書によると積載重量は5kgまでのようなので、
タンデムシートとうまく併用して荷物を載せる必要がありそうです。



あ、最後に反射板を取り付けました。これも付属品です。



幅はこんな感じ。車体幅と同じくらいですかね。
こうしてみると少し大きく見える気がする。




次回は焼けたステンレスマフラーの焼け取りに挑戦します。


っていうか乗りたい。天気悪くて全然乗れていません。
夏はキャンプツーリングにも行きたいなぁ
21:13 バイク(CB750) comments(1) trackbacks(0)
21:13 - - -
comment
雨降りの中の取り付けで四苦八苦していて
一端退却してググっていて拝見させて頂きました。
車種は違いますが同じような要領で取り付けたら
スムーズに取り付けできました。

とても参考になりました(^▽^)/
From. りゅうちゃん at.2011/10/05 12:56









trackback
http://sawmee.jugem.jp/trackback/217
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Profile
nyaa.jpg

そーめい

★バイク
 ホンダ SL230 2型(売却)
 ホンダ CB750 (納車)

★自転車
 Specialized Sirrus(09)

★カメラ
 Panasonic DMC-G1
 RICHO GR DIGITAL


知らないところへ行くとワクワクします
NEW ENTRY
COMMENT
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
SPONSORED LINK