サイクリング&ツーリング&カレー
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - - -
CB750が納車されました。インプレと車両の特徴など
2りんかん和光店駐車場で撮影(iPhone)
 

CB750が納車されました!!
日曜日納車予定だったんですが、どうも天候が悪くなりそうなので
早めて土曜日にしてもらいました。ありがとうアルテミスモーターサイクル。


納車から帰宅までの走行範囲でのインプレッションと、
車両の各部の特徴や改造部分を紹介していきます。

高速性能や長時間走行、これからのカスタム点についてはこれから随時…



ファーストインプレッションなど

店の前で撮影(iPhone)

初めて乗って、トルクの出方とかわからなくてSL230のように
アクセルふかしながらギアを上げていったら逆にギクシャクしました;

トルクは全域で余裕がありとても走りやすい。
1速で60kmまで引っ張れるし3〜4速でトロトロ走ってもエンジンは弱音を吐かない。

ただ、パンチの効いた加速が出来るかというと、そういう事は得意ではなく、
気持ちよく吹け上がるエンジンとそれにリニアに応答するトルクを感じながら
ぐいーっと加速するキャラクターのようです。

マフラーがモリワキになっているためか、パワーの出方が
高回転で立ち上がるような特性になってる気がします。
スペック表が公開されていないので確認できませんが…

他のサス・ブレーキなどについては「違和感がない」という印象しかなかったです。
街乗りで変に感じないという事は、万人向けの乗りやすさがあるって事だと思います。



それでは車両の特徴など(GR DIGITAL靴濃1討靴討い泙后


エンジンから。ブラックに塗装された空冷直4DOHC4バルブエンジンです。
マフラーはモリワキのZERO SS WTが取り付けられていました。
焼けが結構ひどいので、焼け取り材が効果あるかどうかやや不安。


サイレンサー部分は結構ボリュームがあり出っ張る感じ。
余程余裕が無い限り、すり抜けは控えた方が良いかも…


2004年モデルなので、スロポジが付いています。


キャブの左についているのがスロットルポジションセンサー。
スロットルの開度毎に最適な点火時期を取ることで、
全域でトルクがでるようになるデバイスです。
SL230にもついてましたね。



フロント
何故かキャリパーがゴールドに… 純正のは黒いはずですが。
ホースはメッシュ。教習所のやつより扱い易い印象。


フロントフォーク
スタビライザーが装備されていた。
カーブの連続などで効いてくるのだろうか。
昔事故しているのであんまり攻めるような走りはするつもりがないんだけど…
後で考えよう。



ライト
マルチリフレクターで明るいらしい。まだ夜走ってないから分からない。



サイドカバー・エンブレム
CB750はシール。立体エンブレムだと良かったなぁと思うけど多分コスト的に見合わない。
リアブレーキフルードの残量を確認するためのスリットがある。



シート
肉厚で座り心地はよい。形状は昔ながらというかスタンダードな形状。
もう少しサイド削って足つき性よくしたら良いんじゃない?という要望は
CB1100に反映されているらしい。別に足つき性が悪いわけではないけど。

タンデムシートは幅広で、荷物を乗せやすそう。人も乗りやすいだろうか。



タンデムグリップ
これも昔ながらの後方グリップ。最近は横グリップが増えましたよね。
フェイズとかCB1300STとか。

トップケース用にリアキャリアとか取り付けていきたいですね




シートを取り外す鍵穴はブレーキランプの下に。珍しい場所にあるもんだ。



シート下。見ての通り高さはありません。幅もそんなに無いです。
書類・説明書・工具がギリギリ入るレベル。
どこかでETCの別体型をここに入れていたのを見た気がします。
ここなら盗まれにくいので着けるならここかな?



これが噂の「シートを外さないと使えないメットホルダー」。

これ本当にメットホルダーですか?
他の何なのかと言われると答えようがありませんが。
どういう意図でこんな形状に… 謎です。



リヤ周り
・ホイール→2004年前期なので黒。
・キャリパー→純正の黒
・チェーン→純正にホワイトルーブがつけてある。飛び散ってない。
 SL230に使ってたチェーンルーブは飛び散りまくって大変でした…



リアサスのイニシャル
一番低い位置=ストローク量が多い設定になってます。
つまりこれ以上柔らかくはならないみたいですね。
運転する限り問題は無かったのでこれでいいと思いますが。

荷物が多い時やタンデム時には固い設定にするけどしばらくはコレでいいかな



今回の写真はGR DIGITAL靴濃1討靴燭發里任垢、
なかなかシャープで美しい絵が撮れたと思います。
つぎはCB750に乗って遠くへ行って、GRDで風景撮影をしてみたいですね。


が、明日はせっかくの日曜なのに天候は悪いようです…
しかもこれから梅雨の時期にはいるという…

(´;ω;`)
21:40 バイク(CB750) comments(3) trackbacks(0)
スポンサーサイト
21:40 - - -
comment
そーめいさん こんばんは
CB750納車おめでとうございます
いいですね〜 これからは
CBで楽しいバイクライフを
ツーリングでGRDの写真楽しみにしてます
From. わさび at.2010/05/24 01:02
おめすおめす。
大型かっこ良すぎた。
From. にやん at.2010/05/24 09:27
こんばんは。
SevenFiftyと申します。

納車おめでとうございます。

バイクと猫ネタを探していてココにたどり着きました。
また遊びにきます。
From. SevenFifty at.2010/05/25 04:05









trackback
http://sawmee.jugem.jp/trackback/215
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Profile
nyaa.jpg

そーめい

★バイク
 ホンダ SL230 2型(売却)
 ホンダ CB750 (納車)

★自転車
 Specialized Sirrus(09)

★カメラ
 Panasonic DMC-G1
 RICHO GR DIGITAL


知らないところへ行くとワクワクします
NEW ENTRY
COMMENT
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
SPONSORED LINK