サイクリング&ツーリング&カレー
この広告は45日以上更新がないブログに表示されております。
新しい記事を書くことで広告を消すことができます。
 - - -
ホンダ SL230のインプレ・レビュー
先日, SL230を手放しましたが
これからSL230のオーナーになる人々のためにインプレッションを残しておこうと思います。

以下のレビューサイトにも投稿しました。多くの人間の参考にならば幸いです。

我ら素人ライダーのインプレッション

価格.com - ホンダ SL230 レビュー・評価


このブログでは細かい部分などを画像付きでインプレッションします。




SL230を成約したのが2009年1月24日。

2008年にバイクと車を売却してから、自転車を趣味としていたけど
やはり自転車だけでは行動範囲が限られてくるなー 遠くに行きたいなー
という気持ちからバイク購入を決意。

せっかくならオーフロードも走ってみたいと思い、
シート高が低くデザインのカッコいいSL230を選択した。

http://sawmee.jugem.jp/?eid=118




★エンジン性能

FTRと同じ223cc単気筒OHCエンジン。
最高出力は20PS/7,500rpmと、このクラスではそこそこ。
アクセルを開くと順応に反応して回転数が上がるので、
分廻して走るのが非常に楽しい。



2型なのでスロットルポジションセンサーがついてます。
エンジンの最適な点火時期は回転数とスロットル開度で変わるため、
このセンサーで点火タイミングを制御して全域でパワーを絞り出しているのです。

1型と乗り比べたことはないのでその効果はわかりませんが
全体の扱いやすいさは感じられます。223ccにしては。


林道や一般道で必要十分な出力を得られますが
高速道路では余裕がなく、エンジンも苦しそうに回ります。
超高回転では振動がすごく手足が痺れます。

下道でとっとこ走る分にはいいエンジンです。



しかしマフラーの取り回しが悪い。
オフロード走行時は立ち膝で乗るんだけど、右内腿が果てしなく熱い。
低温火傷に注意しよう。



★シート

オフロードとしてはソフトな感じ。自由度も高い。
長時間座っていると腿の付け根が痛くなる。
後部は幅があり巡航時に楽。


★シート下

工具入れと書類入れしかありません。
穴はエアクリーナーの吸気口なので布とか入れないように。


★ヘルメットホルダー

可もなく不可もなく


★フロント

オフロードらしくストローク量は多め。
調整機能はないけど街乗りする分には特に問題無し。


★リア

跨ると結構沈み込む。おかげで足つきがいい。


★純正ハンドルカバー

風防効果はあるけど、夏は逆効果になるので、季節で使い分けが必要。


★オフロード走行

三国峠や中山林道を走ったけど、初心者でも割といける。
車体が軽くて足つきがいいので、ゆっくり進めばまずコケることはないかと。
泥や柔らかい砂の道は通った事ないので分かりませんが。

バイクで登る山は最高です。


★車載動画など

単気筒でバランサーもなく振動が大きいので、
カメラをハンドルマウントすると大きくぶれます。
ヘルメットや体マウントが良いでしょう。

★燃費と航続距離

だいたい1リットルで22〜28km走ります。エコ運転すればもっと伸びる。
タンク容量はたしか10リットルくらいだったので
航続距離は200前後。ツーリングマシンとしては少々頼りないので
早め早めに給油することをおすすめします。


★メンテナンス性

チェーンの張り調整はスネイルカムで行います。
これはわかりやすくていいですね。


タペット室はタンクを持ち上げると作業しやすい。
外すボルト類は少ないので、それほど苦ではないはず。





オイル交換作業時はエンジンガードを外します。
オイルフィルターはなく、茶こしの網が付いてるだけなので
オイルを入れ替えるだけで作業は終わります。ストレーナーは洗ってあげて下さい。

オイル容量はほぼ1Lなので、1缶で丁度いいくらい。
空冷で結構熱くなるので、さらさらなオイルは入れないように。



絶対的なパワーはありませんが、一般道から未舗装道路までそつなくこなす優等生です。
街を軽快に走りたいならモタードモデル、
林道を本格的に走りたいならオフロードモデル、
どっちも楽しんでみたいと言うならSL230がぴったりでしょう。


現在のホンダのラインナップにはXR230がありますが、
あの子はXR家の血族ではなく、FTR・SLの血族です。
戦闘力よりオフロードの入門とファンライド重視のコンセプトです。
SL230に興味を持ったけど、中古でいい玉がないなと思ったら
XR230を候補として検討するのもよいでしょう。


そのたSL230について質問などありましたらコメントでどうぞ。
答えられる部分にはお答えします。
10:18 バイク(SL230) comments(0) trackbacks(0)
10:18 - - -
comment









trackback
http://sawmee.jugem.jp/trackback/213
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< April 2014 >>
Profile
nyaa.jpg

そーめい

★バイク
 ホンダ SL230 2型(売却)
 ホンダ CB750 (納車)

★自転車
 Specialized Sirrus(09)

★カメラ
 Panasonic DMC-G1
 RICHO GR DIGITAL


知らないところへ行くとワクワクします
NEW ENTRY
COMMENT
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
SPONSORED LINK