サイクリング&ツーリング&カレー
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - - -
吉祥寺駅前のイルミネーションとDSC-WX1
イルミネーションに定評のある吉祥寺駅前と三鷹駅前に撮影に行きました。
枚数が多いので、記事を二つに分けています。

 


今回、夜景用のデジタルカメラを新調しました。ソニーのDSC-WX1です。


広角24mmのGレンズ、手持ち夜景撮影機能、スイングパノラマ機能が魅力的だったので
ヨドバシカメラで購入しちゃいました。ポイント20%でかなりお得なお買い物。

DCS-WX1の特徴などを紹介しながら、撮影したイルミネーション写真を載せていきます。


これは駅前のイルミネーションを真横から撮影したもの。
夜空が澄んだ黒でノイズがほとんどない。それでいてぶれもない。
黒ツブレ白飛びがなくコントラストの高い写真が手軽に取れるのはグッドですね。

高感度に強いので夜景撮影が失敗しにくいです。
ただ、低感度では裏面照射CMOSの発色が悪いらしく、色の再現度はイマイチでした。
その検証はまた後日。



 
ダイヤ街

サンロード

イルミじゃないけど、ヨドバシもなかなか綺麗ね。


ヨドバシ前の道路。わっかイルミは目を引くね。なんか物足りない感じもするけど。


名前忘れた


パルコ前


照明が暗いところでの夜景テストもしてみたくなったので、井の頭公園へGO。


怖っ! いきなり目のデカイ化物が出てきてびっくりさせる写真みたいだ。


昼はあんなに賑やかなのに・・・ 夜の井の頭公園(冬)は寂しいです。


流石にここまで暗いと、空のノイズが少し気になってきますね。
わかりにくいですが、普通のコンデジでは撮影困難な星が映ってます。これはすごい。


これはなかなか良い感じに撮れた。
コンパクトデジカメでこのダイナミックレンジ表現は驚きだ。

またわかりにくいけど、オリオン座が映ってます。冬といえばオリオン座だよね。



照明の白飛びがグラデーションに!
背景の空と建物に色の差が!
ピンぼけもでていない!

他の機種のダイナミックレンジ合成だと、低感度側で手ブレが発生しやすく
夜景撮影では使い物にならないものがほとんどなんですが、
これは専用の感知と処理を行っているようで、だれでも簡単に暗所撮影が出来ます。
すごいぞGレンズと裏面照射CMOS!




吉祥寺はだいたい撮ったので、三鷹駅に向かうことに。

途中にある「まめ蔵」というカフェのカレーライスが美味しいと聞いたので、
寄ってみようとしたのですが・・・


大混雑で入れませんでした・・・ 結構人気なんだね。仕方ないね。


お腹はすいたまま三鷹へ・・・(徒歩)


01:25 旅行 comments(0) trackbacks(0)
スポンサーサイト
01:25 - - -
comment









trackback
http://sawmee.jugem.jp/trackback/193
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Profile
nyaa.jpg

そーめい

★バイク
 ホンダ SL230 2型(売却)
 ホンダ CB750 (納車)

★自転車
 Specialized Sirrus(09)

★カメラ
 Panasonic DMC-G1
 RICHO GR DIGITAL


知らないところへ行くとワクワクします
NEW ENTRY
COMMENT
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
SPONSORED LINK