サイクリング&ツーリング&カレー
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - - -
SL230 タペット調整・チェーンの張り調整
 


先日、八王子にSL230で行ったときに、カチカチというタペット音が気になったので
タペットクリアランスを調整してみる事にしました。
ついでにチェーンの張りも調整しました。


単気筒2バルブという単純な構造のエンジンなので、
タペットクリアランスについての知識があれば、素人でも調整できます。
みんなもやってみよう!


タペットクリアランスを調整するときに注意する項目

・必ずエンジンが冷えた状態で行うこと。
 温まった状態で調整すると、冷えた状態でのクリアランスがつまり、
 バルブが常にリフトした状態になってしまいます。

・工具は適正な物を使用すること。
 フレームにマウントされた状態では、タペットに届く工具は結構限られてきます。
 ヘンな角度から力を入れると、アジャストナットが舐めてしまい、悲惨な事になりかねません。
 

それでは下準備に入ります。


必要な工具
・シックネスゲージ
・タペットアジャスター(ラジオペンチで代用可。)
・10mmスパナorレンチ
・12mmスパナorレンチ・ボックスレンチ
・プラスドライバー



まずタンクを浮かせましょう。完全に外す必要はありません。
サイドカバーのネジ左右2本と、シート下の1本を外します。




適当な缶などをはさみ、浮かせます。


上の写真でEX側のタペットアジャストキャップが見えますが、
まず簡単なIN側から調整します。感覚を掴みやすい方からやると、慣れが早くなります。



タペットアジャストキャップをモンキーレンチなどで開けます。
トルクがかかる場所ではありませんが、硬い場合もあるので
勢い余って工具をぶつけたりしないように注意しましょう。

SL230に搭載されるエンジン(MD33E)のタペットクリアランスは
インレット・エキゾーストともに0.1mmです。




タペットアジャストナットのサイズは10mm。メガネもしくはレンチで緩めます。
ボルトの方は専用工具がベストですが、ラジオペンチで代用可です。

調整するクランク位置はオーバーラップから360度の位置、つまり圧縮上死点なのですが、
クランクケースの蓋を開けて確認する方法と、指と目で確認する方法の二つがあります。
もちろん前者の方が確実ですが、後者でもOKです。
ただしクリアランスを必ず確認してから調整するように。


タペクリの調整の加減ですが、「0.1mm大きいゲージが入らない」くらいで良いと思います。
手の感覚を基準にすると経験が物を言うので、素人にはオススメできない。


調整が完了したら、キャップを締めます。







エキゾースト側も同じ様に調整していきます。
こちらは工具が入りにくいので、ぶつけたりしないよう注意しましょう。


エキゾーストはデコンプリフトがあるので、
ちゃんとクランク角度が上死点にあることを確認してから調整しましょう。


キャップを締めて調整終了します。
エンジン暖機後にタペット音がしなくなれば、完璧です。



ついでにチェーンの張りも調整したので、メモ程度に。


チェーンのたわみ量の目安は、スプロケにかかっている部分を引っ張ってみて、
スプロケから離れるようであれば、要調整です。引っ張っても動かないレベルならOK。
(あくまで目安です。スプロケ間のチェーンが上下に大きく動く場合は要調整となります)




SL230はスネイルカムを採用しているので、チェーンのたわみ量が大きくなったら
ナットを緩めて張りを調整します。車載工具に必要なものは入っています。


反対側も緩めると、スネイルカムは手で調整できるようになります。(軍手は必須)




スネイルカムの位置は左右で同じにします。軸がずれるとトラブルの原因になりますので。
今回はコマの位置を23→25に変更しました。
スネイルカムはゲージの範囲で調整が可能で、レッドゾーンまで行くとチェーンの限界です。
そのときは交換しましょう。

緩めたナット類はしっかりと締めましょう。ロックナットではありますが、
大きな振動と負荷がかかる個所です。重大な事故に繋がりますので。




現在、夏用オイルが入っているので、秋冬用のオイルに交換して、
その作業が終わったら、紅葉狩りキャンプに出かけるんだ・・・

18:21 バイク(SL230) comments(3) trackbacks(0)
スポンサーサイト
18:21 - - -
comment
はじめまして わさびと申します
自分もSL230に乗ってまして
勝手ですが リンク貼らしてもらっていいですか?
SL230繋がりという事で 宜しくお願いします
From. わさび at.2009/11/01 16:44
はじめましてわさびさん
リンクは大歓迎ですよ。SL230仲間が増えて嬉しいです。
こちらからもリンク晴らせていただきますので、よろしくお願いします。
From. そーめい at.2009/11/01 22:59
リンクの件 有難うございます
ちょくちょく 遊びにきます
宜しくお願いします
From. わさび at.2009/11/04 12:04









trackback
http://sawmee.jugem.jp/trackback/187
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Profile
nyaa.jpg

そーめい

★バイク
 ホンダ SL230 2型(売却)
 ホンダ CB750 (納車)

★自転車
 Specialized Sirrus(09)

★カメラ
 Panasonic DMC-G1
 RICHO GR DIGITAL


知らないところへ行くとワクワクします
NEW ENTRY
COMMENT
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
SPONSORED LINK