サイクリング&ツーリング&カレー
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - - -
夏の長野ツーリング 3/4 安曇野〜白馬〜戸隠

その3です。
 

三日目は、平湯から出発、安房峠の下のトンネルをくぐって、安曇野・白馬・戸隠へ行きます。

しかし、この日、思いもよらぬ展開が・・・!


 
平湯スキー場。


平湯大滝から流れる川。


平湯大滝。
土砂崩れがあったそうで、これより近づいての滝鑑賞はできませんでした・・・。

花の名前詳しくありません。誰か知ってる方教えてください。


これも。

鈴蘭・・・ じゃないよね。



休憩所


下に降りて河川を撮影。
水はひゃっこかったです。味は・・・ ヨクワカラナイ。ミネラルウォーターとは違う。


さぁ出発だ。
オイル交換してから1000km近く走ったんだなぁ。




早朝で交通量も少なかったので、上高地撮影モード。

タオルを荷物の上に乗せて乾かしています。

何で茶色なんだ・・・?硫黄?


わぁ。なんか日本じゃないみたい。



神秘的な上高地を堪能した後に、
広大な農地が広がる安曇野へ・・・


サラダ街道の入り口にて。

広大な農業地帯。

枯れた排水路。


ひまわり畑。

ひまわりっ。
まだ朝早いので、俯いてるひまわりが多かったです。


道の駅 アルプス安曇野ほりがねの里。
ここで手作りおにぎり(おこわ)を二つ買う。

どこか景色のいいところで食べよう。


食事場所を探して烏川渓谷方面へ。

滝があるらしい。バイクを停めて見てみよう。


全然見えにゃい・・・


あー、一応滝あるねっ。
近くで見てみたいなぁ。


山を登る登る。

分岐点。ダート側はダム公園へと繋がっているらしいが、途中から細くなり、
急な下り坂になっている。なので途中で切り替えして、戻りました。


これはなに。


まゆみ池。湖じゃない。

これ以上行くと山登りになるので、引き返す。


太陽の広場。といっても何もない砂利広場なのだが・・・
ここに来る前に、「コツーン、コツーン」という音がバイクから聞こえたので
ちょっとチェックしてみる。


ホーン(警笛)が取れてた・・・
ボルトが緩んだ、というわけではなく、取り付け用ステーが真ん中で割れていました。
過振+ハネ石で外れたんだと思います。
しかしなんだってこんなステー形状にしたんだ?軽量化?



とりあえず針金で応急処置。
ステーとホーンはリベットで止めてあるので、ホーンごと交換になるなぁ。
取り付けリブの方も、ボルトの頭がなめちゃったので、なんとかしないと・・・ 

ふぅ、疲れた。思わぬところで時間とられちまった。



誰もいないので自分撮影してみた。


足短い・・・ いやいや、これはズボンが下がっていたんだよ。
ウエストバッグでズルズルっとね。
普段はSL230のシートで足べったり付きますよ。本当です。


下る。

延命水。

こういうオカルト的なものは、僕は飲まない。




川が流れるのを眺めながら、道の駅で買ったおにぎりを食べる。うまい。
手作りっていいなぁ。


白馬に行く途中に、「黒部ダム」の文字を看板に見たので、行ってみることに。
が、ここもマイカー進入禁止で、バス乗換えが必要でした・・・


バスなら行きませんよーだ。


途中の道は凄くいい道でした。
バスは嫌いです。


引き返して白馬村へ。

道の駅白馬。

白馬に来たのは、「白馬の豚丼」を食べるためだったんですが、
結局食べませんでした。 おにぎりを食べた時間があまりに中途半端だったため、
食べる気になれませんでした・・・

白馬駅に着きました。電車は1時間に1度だけ来ます。
なぜか学生がいっぱい。地元の子供でしょうか。
なんか生活感がありすぎる感じ。思ったより村っぽくない。

ジャンプ台でも見ようかと思ったんですが、
ホーンの処置作業で時間がなくなってしまったので、さっさと戸隠へ向かいます。

R406を通りましたが、同じような風景とカーブで退屈でござった。

伝説その1。 きなさ。


旅の駅きなさ。道の駅じゃなくて、旅の駅です。
ここで食事しようかと思ったけど、すでに食堂が閉まっていました・・・。
仕方なく、「えごまクッキー」を購入。これはこれで、美味い。

戸隠へ行くでござる。


伝説その2。 六望峠。


周辺の山並みを見渡すことが出来る名所です。
カメラにパノラマ機能があると凄くいいです。
ご飯を食べても美味しそう。

同じタイミングでタンデムツーリングに来てた夫婦が親切でした。
「気をつけてねー」って言ってくれました。いい心持でござる。


戸隠村キャンプ場に到着でござる。

車&家族連れの客が多い。
夏休みをずらしてとった人たちなんだろうなぁ。僕と同じで。

テントを組むのは3回目なので、サッサと組み立てました。


が、その時!信じられない出来事が!

ツーリングネットが壊れた・・・orz

バイクの後輪に引っかかったままバイクを動かしてしまったので、
ホイールに絡まってしまい、取り外すために切断するはめに・・・

荷物締結用のコードは予備があるためいいんですが、
この作業でも時間を取られ、ソバを食べる時間と風呂に入る時間がなくなってしました・・・

風呂は明日にするとして、夕食は確保しなくては。ということで
戸隠村の商店でソバとツユを購入。
自分で煮ることにしました。

ソバ冷却中・・・


結果:これはソバじゃない。ソバっぽい固形物だ。


なんか居た堪れないけど、寝ることに。
が、午後10時前あたりに花火をしだすバカ出現。他の客に注意されてやめたようだが。
なに考えてんだか・・・


明日は、早朝に温泉と、本物のソバをいただこう・・・
そして信濃町のスポーツショップに行って代わりのツーリングネットを確保。

そのあとは高速道路を使って一気に埼玉に帰るんだ・・・


ここは静かだ・・・ 寒いけど。


⇒長野ツーリング最終日
21:21 旅行 comments(0) trackbacks(0)
スポンサーサイト
21:21 - - -
comment









trackback
http://sawmee.jugem.jp/trackback/182
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Profile
nyaa.jpg

そーめい

★バイク
 ホンダ SL230 2型(売却)
 ホンダ CB750 (納車)

★自転車
 Specialized Sirrus(09)

★カメラ
 Panasonic DMC-G1
 RICHO GR DIGITAL


知らないところへ行くとワクワクします
NEW ENTRY
COMMENT
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
SPONSORED LINK