サイクリング&ツーリング&カレー

- - -
【林道ツーリング】秩父群小鹿野町~林道御岳山線

今日は林道ツーリングに行きました!
場所は埼玉県の秩父の西にある林道御岳山線です。
ツーリングマップルで「H19年に開通した絶景林道」と書いてあったのですが、
本当に凄かったです。山のほぼ頂上から市外や、近辺の山地を眺めることが出来ます。

で、昨日紹介した、水色のサイバーショットを持参していったんですが、
イザ撮影しようと、レンズカバーをあけたら、バッテリー切れのアイコンが・・・・

どういうことなの・・・
昨日充電したのに・・・

今回の写真はDocomoのSO903iで撮影してます。拡大できません(´・ω・`)

秩父へ向かう途中にある「道の駅あしがくぼ」で撮影しました。
サイバーショットのバッテリー切れに気付いたのもここです。

飯能市外から秩父まで結構距離があるので、ここの道の駅は利用者がとても多いです。
売店・駅・川・食堂など設備も充実。二輪の駐車場もかなりの台数とめられてGOOD。

途中、バイクで町おこしを目論んでいる小鹿野町に寄りましたが、期待したほどでは・・・
もっとバイクウエルカムーッな感じかと思ってたけど違った。さらにクラクション鳴らされた。
僕はただ駐車場を探していて・・・

小鹿野町から少し離れた、道の駅「両神温泉薬師の湯」に2輪用駐車場で撮影。
1台辺りのスペースが狭すぎて不便です。
カタナの横に停めているのが私のSL230ですが、柱が邪魔でヘルメット固定しにくかったです。

温泉は特に好きじゃないので、惣菜を買って、林道の頂上辺りで食べようと画策。

道の駅を出て南下すると、林道への入り口へ辿り着きます。

撮影する瞬間に、緑のKSRさんが林道へ突入!
途中で追い越したり、休憩中に追い越されたりしながら、無言のコミュニケイション。
XR250の人や、セローの人もいました。林道を降りると異常なジュベル率。
SL230は・・・ 俺ひとりでいい。

はじまるぞ!

こういう道は走りやすいのです。3速でガーッとね。
でも殆どの道は2速でガルガルドロドロです。足疲れた。マフラー熱い。
とても撮影できるような状態じゃない道の方が多かったですね。

うん。これぞ絶景。
カメラなんかで収められるもんじゃない。
オフローダーには自分の目で見て欲しい。そんな風景。

秩父市起点17kmほど走りますと、普寛トンネルに着きます。

トンネルを抜けると、そこは絶景でした。
ここはガードレールが無く、整地中の崖に立つことが出来ます。

ごはんにしましょう。もう3時だけど。

道の駅「両神温泉薬師の湯」で購入した唐揚げ&春巻き&おいなりさん。
絶壁を臨んで食事を開始するが、虻さんと蜜蜂が食事の邪魔をする。恐るべし林道。

ここから林道散策して、夜雀の歌が聞こえ出しても困るので、降りることにした。
このときの時間、15:30を少し過ぎた頃。

落合集落側へ降りてきました。
写真は登山道入り口前。滝は人工物だけど、その後の川は凄く綺麗だったよ!

川の写真?そんなもの・・・ウチには無いよ・・・

寄り道せずに帰りました。2時間30分コースです。
途中でガス欠しました。タンク容量少ないのよね。11L位だったかな。(内リザーブ3L)
燃費は約30km/lです。

今回の経路はこんな感じ。googlemapだと表示されない情報もあるので、
詳しく知りたい方はツーリングマップ関東甲信越編46ページを参照くだしあ。

20:01 林道 comments(0) trackbacks(0)
20:01 - - -
comment

trackback
<< October 2017 >>

そーめい

★バイク
 ホンダ SL230 2型(売却)
 ホンダ CB750 (納車)

★自転車
 Specialized Sirrus(09)

★カメラ
 Panasonic DMC-G1
 RICHO GR DIGITAL

知らないところへ行くとワクワクします