サイクリング&ツーリング&カレー


 - - -
ホンダ SL230のインプレ・レビュー
先日, SL230を手放しましたが
これからSL230のオーナーになる人々のためにインプレッションを残しておこうと思います。

以下のレビューサイトにも投稿しました。多くの人間の参考にならば幸いです。

我ら素人ライダーのインプレッション

価格.com - ホンダ SL230 レビュー・評価


このブログでは細かい部分などを画像付きでインプレッションします。



続きを読む >>
10:18 バイク(SL230) comments(0) trackbacks(0)
さよならSL230





本日、SL230とお別れ致しました。

少し前から、出力・走行性能に余裕のある大型二輪への乗り換えを検討してまして
それの購入資金とするためSLさんを手放すことにしました。

買取はバイクワンという業者に査定してもらい、10万円で買い取ってもらいました。
査定時のチェックの仕方、顧客への対応の仕方、競合他社への調査活動についての話、
減点箇所の詳しい説明など、他の買取業者より良い印象を受けたのでここにしました。



続きを読む >>
00:24 バイク(SL230) comments(3) trackbacks(0)
バイクの起動準備


自賠責保険を購入して



泥をかぶっていた車両を



洗車して



準備が完了した。

今年もバイクの季節がやってきた・・・!





19:47 バイク(SL230) comments(0) trackbacks(0)
洗車とハーネス整理
 

ツーリングに行くタイミングを逃したので、今週末は洗車とメンテだけ。
カーナビ用のハーネスと、台座・カメラ用アングルを取り外し、
バイクシャンプーでごしごししてジャーして終わり。

昔乗ってたゼルビスに比べると、洗車が楽だわ。





購入から8ヶ月。買ったときに9046kmだったから、11753kmから引いて
2707km走った事に。あんまり増えてなかった。

振動とマフラーの熱と高速性能以外はとても気に入っているので、長く乗ってやりたいです。

次のバイクを買うとしても買い足しかな?

00:04 バイク(SL230) comments(1) trackbacks(0)
SL230 タペット調整・チェーンの張り調整
 


先日、八王子にSL230で行ったときに、カチカチというタペット音が気になったので
タペットクリアランスを調整してみる事にしました。
ついでにチェーンの張りも調整しました。


単気筒2バルブという単純な構造のエンジンなので、
タペットクリアランスについての知識があれば、素人でも調整できます。
みんなもやってみよう!


続きを読む >>
18:21 バイク(SL230) comments(3) trackbacks(0)
SL230 リアブレーキフルードのエア抜き
 

さぁ、ブレーキフルードを交換しましょう。

リアブレーキがフニャフニャなので、エア抜きを試みました。


続きを読む >>
23:59 バイク(SL230) comments(0) trackbacks(0)
SL230 オイル交換
 

走行距離が10000kmを超えたのでOIL交換するよ!

という名目で交換する予定だったのですが、
最近、交換する必要があると思った事象がいくつかありました。
1.この前の高崎ツーリングで高速道路を走行時、熱ダレによりエンジン不調
2.そういえば買ったの2月だから冬用オイル入ってるんじゃない?
3.あっちっちで何百kmも走ったのでだいぶ劣化しているだろう

ということで、夏用の、ツーリング向けオイルに交換することにしました。
銘柄は2りんかんでオススメされていたPANOLINのシンセティックオイル。
粘度は10W-40です。
2月に買ったバイクなので、多分10W-30が入ってたと思う。

熱ダレがよくあったので、これで解消するかな?
続きを読む >>
21:42 バイク(SL230) comments(0) trackbacks(0)
SL230のハンドルを交換しました。
 

ハンドルグリップがみすぼらしいので交換することにしました。

グリップはキジマのSP1タイプ ミニ 内径φ22.2 全長114mm。
114mmくらいがちょうど良いと思います。これ以上長いと余ります。
ハンドルや、スイッチ類の取り付け位置で変って来ますが、純正ならこれでいいです。


続きを読む >>
00:13 バイク(SL230) comments(0) trackbacks(0)
雨降るって言ってたのに
 結局降らなかったなぁ。
ツーリング控えて、なんだか損した気分だ。


せっかくなので、洗車して、チェーンにホワイトルーブ塗布して、馴染む程度に前後させました。
はやく10000km達成して、記念にオイル交換を行いたいところ・・・

オレ、夏休みに信州をキャンプツーリングするんだ・・・





隣に停めてた人のバイクがジェイド→KLX250に変ってました。
すんげーシート高いの。こんなんで足付くのか?って感じでした。
ハンドルもぶっとい。まさにマウンテントレールに生きるバイクだ。

最近トレール系の単気筒バイクに乗ってる人をよく見る気がします。
流行っているんでしょうか。

02:24 バイク(SL230) comments(0) trackbacks(0)
ツーリング用品のパワーアップ!
 池袋の秀山荘でバックパックと、ツーリングテントを購入しました。


バックパック


左:今回購入した、ノースフェイスのBIGSHOT(34L) 10868円
右:前まで使っていたコールマンのTRAIL(20L) 値段忘れたけど8000円くらい


20もあれば十分だよなーと思っていたけど、実際ツーリングに出てみると、
工具・パンク修理セット・タオル・マップと入れていくとあっという間にパンパンになってしまったので、
今回少し大きめの34Lを購入しました。

バッグの底が少し下方向に長いため、背負っててもバッグがシートに載り、
ライダーの負担が減ります。長距離を走るときに効いてくるぞこれは。



テント



上:以前の良く分からんツーリングテント 8000円くらいだったかな
下:購入したダンロップのツーリングテントR125 19800円


小さくなりました。これで積みやすくなったぞ。


でも結構値段が張る商品なので、宿代で元が取れるぐらい酷使してやりたいな。
じゃなくて、出来るだけ長く使ってやりたいです。



実は今年の夏は北海道に行こうかなーって思ってます。
1週間ぐらい滞在したいな。
21:01 バイク(SL230) comments(0) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Profile
nyaa.jpg

そーめい

★バイク
 ホンダ SL230 2型(売却)
 ホンダ CB750 (納車)

★自転車
 Specialized Sirrus(09)

★カメラ
 Panasonic DMC-G1
 RICHO GR DIGITAL


知らないところへ行くとワクワクします
NEW ENTRY
COMMENT
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
SPONSORED LINK