サイクリング&ツーリング&カレー


 - - -
桜は3〜5分咲 春はまだ先
 




続きを読む >>
03:06 自転車 旅 comments(0) trackbacks(0)
春はまだか
 ちょっと暖かったので、ブレーキの修理をした自転車で写真撮影に出かけた。

カメラ:Panasonic LUMIX DMC-G1
レンズ:Panasonic LUMIXG 20mm / F1.7 ASPH.(H-H020)

そういえばG2が発表になりましたね。G1使いとしてとても気になる機種です。




















単焦点レンズは面白いですね。
ズームレンズみたいに構図をバシッと決めるのはできないけど、
スナップ写真を気軽に撮れて、持ち運びも楽ちんです。

開放側が1.8と明るいので、夕暮れ時でも綺麗に写ります。ボケ味も良い。
でも猫とかにファインダー向けると警戒されるので、
望遠レンズが欲しくなっちゃいますね。レンズ地獄だー。


そろそろバイクの自賠責取らないと・・・
23:38 自転車 旅 comments(0) trackbacks(0)
浦和サイクリング 浦和駅西口の「うなこちゃん」
 

今日は浦和方面にサイクリング。
収穫は少なかったです。まぁこういう事もある。


続きを読む >>
17:41 自転車 旅 comments(1) trackbacks(0)
荻窪サイクリング 大田黒公園・善福寺川緑地・和田堀公園
 

東京都杉並区荻窪にある大田黒公園に
先週購入したSirrusと行ってきました。

ホントにすごいねこの自転車。
走り出しは軽いし、トップスピードに到達するのがあっという間だよ。
フレームとサドルで振動はだいぶ減衰されているのですが、どうもアルミの性質なのか
「ビンビンビンビン・・・」と震えるような衝撃が気になりました。

でも全然疲れませんでしたよ。今回はそんなに距離走らなかったのもアリますが。


続きを読む >>
20:26 自転車 旅 comments(1) trackbacks(0)
しらすでおでかけ
 

各部パーツの慣らしと、Sirrus用のサイクリング用品を購入するためでかけてきました。
写真は柳瀬川の土手です。DMC-G1にて撮影。
天気も良く、サイクリング&撮影日和でした。
続きを読む >>
19:44 自転車 旅 comments(0) trackbacks(0)
【サイクリング】奥の細道 草加〜三郷・水元

 

今日はプレスポで、外環道を通って、和光→三郷→水元公園というルートで
サイクリングしてきました。

道に迷ったこともあって、走行距離は往復で100kmを超えました・・・
自己新記録です。これは非常にめでたい。


目的地じゃないんですけど、途中に通った草加市が、「奥の細道」にて
松尾芭蕉が通過した場所だとされていたので、
タイトルに入れました。あんまり意味ないです。


続きを読む >>
22:45 自転車 旅 comments(0) trackbacks(0)
【サイクリング】埼玉県 小江戸・川越
 


日曜日も雨降るって言ったじゃん!何晴れてんだよぉ!!!
というわけで久しぶりにサイクリングに行ってきました。

目的地は川越。 富士見川越有料道路を通って行きました。
もちろん、自転車も通れる歩道を通ったので、無料ですが。
8/1には車道も無料化されるそうで。これで254の渋滞が回避するといいですね。


続きを読む >>
19:40 自転車 旅 comments(2) trackbacks(0)
じてんしゃじてんしゃ
有休を取ったので自転車と戯れていた。

 

プレスポにトゥークリップをつけているんですが、もう少し手前にするため、
ワッシャーをかましてみました。少しこぎやすくなったけど、もう少し前がいいな。
ボルトとワッシャを別のものに変えないといけないけど。





近所の黒目川。 菜の花が所々咲いているそんな季節のサイクリングは最高。
複数の小学生を見かけました。この時間に下校するのは低学年か。




自転車載カメラ研究中。ゴリラポッド。1900円くらい。
コイツはダメじゃ。落ちはしないが、ブレ幅が大きく、軋む音を録音してしまう。
そして、ドンドンずれていく。




配線バンド+直角ステー。DIYショップで購入したもので計800円くらい。(ボルト・ナット含む)
そこそこいいんだけど、取り外しが大変。カメラ用クイックシューを取り付けるといいかも?
録画した動画はノイズが多いので、BGM編集して後日UPしてみる。




買い物用自転車の左グリップを交換。
色が違った・・・



左:買い物用
右:サイクリング用


実はもう一台欲しい。明るい色のヤツが。
19:31 自転車 旅 comments(0) trackbacks(0)
春のサイクリング 埼玉県さいたま市 大宮公園
 

いい天気だったので、ついカッとなって行った。
とても疲れた。ちなみに写真は大宮第3公園がメインです。


続きを読む >>
21:30 自転車 旅 comments(0) trackbacks(0)
サイクリング 多摩湖(村山貯水池)自転車道・狭山公園

多摩湖に行ってきました。前回行ったのは狭山湖ね。
隣接してるんだけども、時間の都合で片方ずつ・・・


続きを読む >>
10:42 自転車 旅 comments(0) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Profile
nyaa.jpg

そーめい

★バイク
 ホンダ SL230 2型(売却)
 ホンダ CB750 (納車)

★自転車
 Specialized Sirrus(09)

★カメラ
 Panasonic DMC-G1
 RICHO GR DIGITAL


知らないところへ行くとワクワクします
NEW ENTRY
COMMENT
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
SPONSORED LINK