サイクリング&ツーリング&カレー


 - - -
桃川 にごり酒200ml
こんちゃあ!
「お酒は人生の活力剤」が座右の銘のそうめいだぁい!
今日はねぇ カップ酒を紹介するよぉ。

お酒飲むわけじゃないから 二十歳未満の方も観ていいよう。
あたいは23歳の紳士。セーフ!





●データ
清酒
アルコール:15度
現在両名:米 米麹 醸造アルコール 糖類 酸味料
桃川株式会社(青森県上北郡おいらせ町)


●味
んとねぇ 口に含んだ瞬間から甘酒のような甘さを感じるよぉ。
清酒の中では特に甘口で、飲みやすいと言えば飲みやすい部類ねぇ。
だけど甘酒よりアルコール度数はずっと高いから、同じ感覚では飲めないわぁ。


●飲み口
にごり酒だけあって、サラリとはいかないね。
でも甘酒ほどドロドロしてるわけじゃなくて、なんか粉を溶かしたって感じねぇ。
好きな人にはたまらないかもねぇ。



ふぅ。
今日はとある動画のパロディでお酒の紹介をしてみたよぉ。
あの動画すごく良いよね。あんなにかわいく酒の紹介ができるの羨ましい。


気温も上がってきて、ビールもすぐ温くなっちゃう季節だけど頑張ろう。
バイバイ。
23:14 アルコール comments(0) trackbacks(0)
【日本酒】矢尾本店 秩父錦 ちちぶ芝桜の丘 生囲い
 

原材料名/米・米麹・醸造アルコール
アルコール分14.0%以上15.0%未満 精米歩合60%
容量720ml

先日、羊山公園へ芝桜を拝みにに行ったときに、西武秩父駅で購入しました。


味はよくある「本醸造」の日本酒の味だね。わりと甘口で、飲みやすい。
後味もスッキリしてるし、スーパーに打ってる安酒・清酒よりは日本酒を楽しめる。


といっても、そこまで美味しいわけではなく、旅先で飲むと「お、美味い。」と思わせるレベル。
帰宅してから飲むと「あれ?こんなんだっけ?まぁいいか。」というレベル。
ビンの色・ラベルが綺麗なので、飾ってもいい感じかもしれないね。


評価
味  ★★
香り ★★
後味 ★★★
ラベル ★★★★
23:18 アルコール comments(0) trackbacks(0)
無敵看板娘
ジュゲムの画像アップロードが少し便利になったね。


富久娘酒造 「燗番娘」
アルコール度数:14度以上15度未満
原材料:米、米麹、醸造アルコール
容量:180ml



 
あれ?昔見たときこの絵じゃなかった気が済んですが・・・
なんとかぴあにイラスト描いてる人の絵だった様な?

まいいか
これは熱燗機能を備えた缶タイプの清酒です。
缶底に生石炭と反応用の水が入っており、簡単操作で熱燗が楽しめる商品ですよ。





缶底のマークをベコッッと押します。


蓋をして10秒くらい待ちます。
10秒経ったら缶をひっくり返して





温まってきたら、プルタブを少し起して5分くらい待ちます。
外容器はアルミなので、結構熱くなりますが、お酒はあったまりにくいです。
伝熱比が全然違いますからね。蓋をしないと温まらないよ!




写真だと分かりにくいんですが、若干湯気が立ちます。
コレくらいの温度がちょうどいいかな?


アルコール度数は約15度なんですが、清酒にしては飲みやすい方だと思います。
匂いはけっこう「酒臭い」です。苦手な人は匂いでダメかも。
ぬるくなるほど、美味しくなくなります。熱いうちにどうぞ。
これからの季節はこういう恒温のお酒が合うかもしれませんね。

おつまみはスルメ・あたりめが合う。と思う。
めざしもいいね。
23:20 アルコール comments(0) trackbacks(0)
テングじゃ
 

いつもヤンマガとかモーニングとかカロリーメイトを買うコンビニに、
テングブランドのビーフジャーキーが入荷していました。
これはかなり嬉しい・・・!かつさりげない・・・ ククク・・・!

やわらかくて、しょうゆ風味で、美味しいんですよ。こいつは。
本場アメリカのジャックリンクスっていうブランドのジャーキーもなかなか上手いですが、
テングは歯ごたえが良い感じです。でも柔らか。


そしてビーフジャーキーといえばこいつだな。





サントリーの白角水割。これを開発したサントリー開発部は本当にえらい。
さっぱりとした飲み口は、噛むほどに味がするジャーキーに良く似合う。




00:34 アルコール comments(0) trackbacks(0)
私の風邪はノドから
風邪の季節となりました。私はのどが痛いです^q^

酒なんか飲んでるバヤイじゃないんですけどね。

アサヒ 冬限定 チューハイ 旬果絞り 青森産王林りんご
リキュール発泡性 _娘贈機鵝.▲襯魁璽詈4%

 

まだヤプログで「そうみぃたん☆ぶろぐ」やってるときに言ったけど、
私りんご好きです。

チューハイは普通の青リンゴ味でした。あまり「冬限定」のありがたさは感じなかったかな。



山芳製菓株式会社 北海道焼バター味




こっちの方が冬っぽい味。でした。しょうゆがなくても美味い。



味覚糖株式会社 龍角散ののど飴EX
ローヤルゼリー●プロポリス ハニーミルク味


のど飴なのに、とても甘い。龍角散は効果覿面。
ちょっとのどの痛みも引いてきたかな。


寒くなってまいりました。皆様も風邪にはお気をつけください。
21:40 アルコール comments(2) trackbacks(0)
ウイスキー大好きー
 何年前のネタだよ・・・ え?今年?うっそーん。




前に何回も紹介したけど、今回はコーラ込みで。

「ウイスキーのコーラ割りロック」
ウイスキー:ブラックニッカクリアブレンド
コーラ:コカコーラ

気持ちよく酔いたいときにオススメな飲み方です。
ウイスキーは飲み口まろやか甘口なブラックニッカクリア。
コーラは、ZEROやDIETでなく普通のものを選ぶといいよ。普通が一番おいしいから。

割合は個人の好みでいいんだけど、口当たり重視はニッカ多め。
甘さ重視ならコーラ多めで。試しながら飲んでみてくださいね。



僕の場合はコーラ→ウイスキーの順で注ぎ、確認。
ウイスキーがちょっと強いかなと思ったらコーラを注ぎ足します。
コレによって、コーラとよく混ざり、氷が解けて行くにつれ飲みやすくなるという
素晴らしいウイスキーのコーラ割が楽しめます。ロックは必須です!


おつまみは何でも良く合います。個人的にはイカフライや柿ピーがオススメ。
洋風なメニューなら食中酒としてもおいしくいただけますわ。


久しぶりに酒飲んだ・・・


「ブッラクニッカ+コカコーラ+ロック」
飲口  ★★★★★ すごく・・・ 飲みやすいです・・・
香り  ★★★   そんなに酒臭くない。クリアー
楽しみ ★★★★  割合を自分で色々試すのが面白い。
酔い  ★★★★  良い気分。他の酒では中々無い陽気な酔い
翌朝  ★★★★  蒸留酒なので朝の目覚めもバッチリ。


気軽に飲んで、楽しくなる飲み方です。
ホイホイ飲んでしまうので、飲みすぎには注意してくださいね^^
23:12 アルコール comments(0) trackbacks(0)
宮崎で見かけた珍しい焼酎
少し前に下書きした記事を公開しておこう。
ちなみに最近は酒を控えているんだ…


夏期休暇を利用して実家の宮崎へ帰省し、焼酎など見てきました。
今回紹介するのは高千穂峡へ向かう途中に寄った道の駅「星雲橋」で見かけた芋焼酎。

☆データ
無濾過本格芋焼酎「御幣」限定黒ラベル
宮崎県日之影町 姫泉酒造合資会社 
原材料:さつまいも・米麹   アルコール度数:25度



☆解説
1ヶ月に24本限定で店に出る珍しい焼酎だそうです。
数が絞られるのは、濾過工程を抜かして、手作業で油分を除去しているためだそうで。
そのおかげで芋焼酎としての旨みがよく出ている。本数が絞られるのも納得のうまさだ。

この焼酎が他の芋焼酎に比べ秀でているのは、旨み・香り・飲み口。
癖がなく実にクリアーで、それでいて芋焼酎独特の旨さはしっかりしている。
風味だけでなく、口当りもまろやかソフトなので気負うことなく芋を楽しめるのが実に素晴らしい。
今までいろんな芋焼酎を飲んだけど、ここまで飲みやすい25度には会ったことがないね!
ただ飲みやすいだけの水のような焼酎ともまた違う。こくがあって美味い!

最近は飲みやすさから20度が好まれる傾向にあるようだけど、この「御幣」には
そのトレンドに反逆するだけの実力と魅力がある。そう思うじ。

☆飲み方
ラベルにはお湯割り6:4 ロック・水割りがお勧めとあるけんど、
やはり僕はロックで。氷が解けて薄まり、冷えたところで頂くのが好きだ。
冬になったらお湯割りも試してみよう。
おつまみはやはり鶏や豚が合うかな。くんさきも悪くはないが、やはり肉だ。一心不乱に肉。

☆評価 5つで満点
味    ☆☆☆☆    しっかり芋焼酎
香り   ☆☆☆☆    しっかり芋焼酎
飲み口  ☆☆☆☆☆   25度とは思えぬ飲み易さ。そしてしっかり芋焼酎
価格   ☆☆☆     確か2000とちょっとくらいの価格だったと思う。
レア度  ☆☆☆☆☆☆  地域限定・本数限定でなかなか手に入りにくい。しかしその価値はあり。

21:42 アルコール comments(0) trackbacks(0)
再紹介
アタシが一度紹介した焼酎を二度、紹介するなんてよほどのことがない限りしないわよ?

鹿児島県住吉町 本坊酒造 「石の蔵から」
アルコール度数17度  原材料:さつまいも・米麹・米


アルコール度数17度、霧島山系天然水により割ってあるということで、
飲みやすさナンバーワン!ただ薄いだけでなく、焼酎としての風味がしっかりしている。
芋とも米ともつかぬその独特の香りがほのかにする。食中酒・晩酌・ちょい飲み なんでもござれだ。

ガツン!とくる焼酎ではない。だが、それだけか焼酎の楽しみでないことを
この「石の蔵から」はユニークな表情をして教えてくれるんです。
22:50 アルコール comments(40) trackbacks(0)
KISS☆SUMMER
京都 招徳酒造 本醸造「夏の戯れ」
アルコール度数/15度以上16度未満
容量 240ml



パッケージが清涼かつ可愛らしいので買ってきた。
飲み口は実に端麗辛口。日本酒っぽさはあるが、口に含むとガツンとあたる感じ。
酒にフル一ティな風味やまろやかな口当たりを求める人間にはあまりお勧めしない。

辛口好きならどうぞ、といったところ。
21:38 アルコール comments(0) trackbacks(0)
こぼした
2本目の酒をこぼしました。(´・ω・`)

1本目 サッポロビール社 「エーデルピルス」


「高貴な苦さ」を売りにしたプレミアムビール。新発売。
売り文句の通り、苦味が効いている。効いてはいるが、後味がスッと消える感じ。
ビールの苦味を旨味として昇華させている。
居酒屋で飲み放題の安物ビールの苦味とは違う、エレガンスな苦味を楽しめるビールだ。

苦味のほかにもうひとつ、泡立ちもエレガントであると謳っていたので、
焼酎グラスに注いでみた。3回に分けて注ぐ。
1.勢いよくグラスに注ぎ、泡を立てる
2.ゆっくり注ぎ、泡がグラスの淵まで到達するくらい注ぐ
3.泡が沈んできたらゆっくり残りを注ぐ

写真は2の状態。


なんという泡立ち・・・ 静止画では分かりにくいのですが、
泡はすぐに消えず、その場に留まっています。
苦味がマイルドな泡と、苦味の強いビールの2つを味わう。
コレが「高貴な苦味のプレミアム」というわけだ。



二本目 アサヒ 沖縄糸満産 太陽に恵まれたアセロラ



限定生産発泡性リキュール。沖縄産アセロラといっても0.2%程度。
だけど、明るく力強い風味があります。これがアセロラのものなのか、香料のものなのかは
今の僕には判断できかねます!^^

で、こぼしました。畳にアセロラの香りが漂います。これで今日は安眠でっきるかな。
23:44 アルコール comments(0) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Profile
nyaa.jpg

そーめい

★バイク
 ホンダ SL230 2型(売却)
 ホンダ CB750 (納車)

★自転車
 Specialized Sirrus(09)

★カメラ
 Panasonic DMC-G1
 RICHO GR DIGITAL


知らないところへ行くとワクワクします
NEW ENTRY
COMMENT
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
SPONSORED LINK